社会保険・労働保険・労務相談・助成金申請・給与計算など|東京都千代田区他50拠点以上 社会保険労務士法人 西村社会保険労務士事務所

HOME社会保険用語集労働保険関連用語失業給付

失業給付

[ 労働保険関連用語 ] 2017年11月22日

失業給付とは、失業した労働者の就職活動中の生活安定のために行われる給付です。雇用保険の被保険者期間の要件を満たし、再就職についての意思を持ち、かつ、働ける状態にある方が、安定所に求職の申し込みをすることにより、基本手当等が支給されます。

支給要件は、離職の日以前2年間に、被保険者期間が通算12カ月以上あることです。倒産・解雇等により離職した方は、離職の日以前1年間に、被保険者期間が6カ月ある場合にも基本手当が支給されます。

基本手当日額は、原則として離職前6カ月間の毎月決まって支払われる賃金の1日当たりの額の5~8割が支給されます。また、基本手当の他にも、一般被保険者が失業したときに支給される求職者給付には、技能習得手当、寄宿手当及び傷病手当があります。65歳以上の高年齢被保険者に係る求職者給付として高年齢求職者給付があります。

※このページは2017年11月22日時点の情報を元に執筆されています。最新の情報とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

労働保険関連用語一覧に戻る