社会保険・労働保険・労務相談など|東京都千代田区他49拠点 社会保険労務士法人 西村社会保険労務士事務所

HOME社労士のお仕事助成金関連のお仕事社労士と助成金について

社労士と助成金について

[ 助成金関連のお仕事 ] 2022年2月23日

社会保険労務士事務所の仕事として助成金の申請というものがあります。
計画書の作成や就業規則の作成、手続きだけではなく、申請まで最後まで承っております。


助成金は、種類によって、申請の流れや受給できるまでの期間が異なります。助成金の申請は、最初の申請から受給まで1年~1年半かかるものもあります。

助成金の申請代行を行う資格として、国から唯一認められているのが社会保険労務士です。中でも助成金の申請代行を生業とし、日々、助成金と向き合っている社会保険労務士であれば、どの助成金が受給できる可能性があるのか、受給のためにはどのような活動を行えばよいのかなど、適切なアドバイスをすることができます。

ちなみに、厚生労働省のサイトでも注意喚起されていますが、昨今、社会保険労務士以外の団体や会社が助成金の申請の勧誘や申請代行を行っているケースがあります。厚生労働省が提供する助成金の申請代行を行えるのは社会保険労務士のみですので、注意してください。
助成金のことで、ご不明点がございましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。

※このページは2022年2月23日時点の情報を元に執筆されています。最新の情報とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

助成金関連のお仕事一覧に戻る