社会保険・労働保険・労務相談など|東京都千代田区他49拠点 社会保険労務士法人 西村社会保険労務士事務所

HOME社労士のお仕事助成金関連のお仕事人事評価改善等助成金

人事評価改善等助成金

[ 助成金関連のお仕事 ] 2017年12月13日

人事評価改善等助成金は、生産性向上に資する人事評価制度と賃金制度を整備することを通じて、生産性の向上、賃金アップ及び離職率の低下を図る事業主に対して助成するものであり、人材不足を解消することを目的としています。

受給要件
受給するためには、事業主が、次の措置を実施することが必要です。
1.制度整備助成
 (1)人事評価制度等整備計画の認定
  人事評価制度等整備計画を作成し、管轄の労働局の認定を受けること。
 (2)人事評価制度等の整備・実施
(1)の人事評価制度等整備計画に基づき、制度を整備し、実際に正規労働者等に実施すること。

2.目標達成助成
 (1)生産性の向上
  人事評価制度等の実施日の翌日から起算して1年を経過する日において、「生産性要件」をみたしていること。
 (2)賃金の増加
  1の人事評価制度等の整備・実施の結果、人事評価制度等の実施日の属する月の前月に支払われた賃金の額と比較して、その1年後に支払われる賃金の額が、2%以上増加していること。
 (3)離職率の低下
  1の人事評価制度等の整備・実施の結果、人事評価制度等の実施日の翌日から1年を経過するまでの期間の離職率が、
  人事評価制度等整備計画を提出する前1年間の離職率よりも、下に掲げる目標値以上に低下させること。
 対象事業所における雇用保険一般被保険者の人数規模区分→1~300人 維持 301人~ 1ポイントの離職率

受給額
制度整備助成→50万円  目標達成助成→80万円

※このページは2017年12月13日時点の情報を元に執筆されています。最新の情報とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

助成金関連のお仕事一覧に戻る