社会保険・労働保険・労務相談など|東京都千代田区他49拠点 社会保険労務士法人 西村社会保険労務士事務所

HOME社労士のお仕事助成金関連のお仕事特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)

特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)

[ 助成金関連のお仕事 ] 2017年4月05日

高年齢者や障害者等の就職困難者をハローワーク等の紹介により、継続して雇用する労働者(雇用保険の一般被保険者)として雇い入れる事業主に対して助成されます。

本助成金を受給するためには、次の要件のいずれも満たすことが必要です。
・ハローワークまたは民間の職業紹介事業者等(※1)の紹介により雇い入れること
・雇用保険一般被保険者として雇い入れ、継続して雇用すること(※2)が確実であると認められること。

(※1)具体的には次の機関が該当します。
    公共職業安定所(ハローワーク)
    地方運輸局(船員として雇い入れる場合)
    適正な運用を期すことのできる有料・無料職業紹介事業者等
    特定地方公共団体、厚生労働大臣の許可を受けた有料・無料職業紹介事業者
    届出を行った無料職業紹介事業者等

(※2) 対象労働者の年齢が65歳以上に達するまで継続して雇用し、かつ、当該雇用期間が継続して2年以上であることをいいます。

※このページは2017年4月05日時点の情報を元に執筆されています。最新の情報とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

助成金関連のお仕事一覧に戻る