社会保険・労働保険・労務相談など|東京都千代田区他49拠点 社会保険労務士法人 西村社会保険労務士事務所

HOME社労士のお仕事助成金関連のお仕事正規雇用労働者育成支援奨励金

正規雇用労働者育成支援奨励金

[ 助成金関連のお仕事 ] 2013年3月20日

「正規雇用労働者育成支援奨励金」は、正規雇用労働者に職業訓練を行った事業主に対して、訓練に要した経費を支給するものです。

【対象となる事業主】
対象となる事業主は「健康、環境、農林漁業分野等」の事業を行い、訓練開始前に職業訓練計画を作成し都道府県労働局長の認定を受け、訓練を実施した事業主です。

【対象となる経費】
対象となる経費は、原則、以下に該当する経費です。ただし、事業主が支払いを終えている経費に限ります。
1.事業所内での訓練の場合
(1)外部講師(社外の者に限る)への謝金、手当
 金額は、所得税控除前の金額とし、上限は1時間あたり3万円です。ただし、旅費、車代、食費、宿泊費等は対象外です。
(2)施設、設備の借上料
 教室、実習室、マイク、ビデオ等、訓練で使用する備品の借料で、支給対象コースのみに使用したことが確認できるものに限ります。
(3)学科または実技の訓練を行なう場合に必要な教科書等の購入作成費
 支給対象コースのみで使用するものに限ります。
2.事業所外での訓練の場合
(1)受講に際して必要な入学料、受講料、教科書代等

【受給できる額】
受給できる額は、事業主が負担した訓練費用の額であり、1訓練コース対象者1人あたり20万円を上限とします。ただし、1年度1事業所あたりの支給限度額は500万円です。


*助成金の受給にあたりましては、上記の他にも各種要件がございます。当事務所でお手続きしている助成金と、お受けしていない助成金がございます。ご興味のある方は当事務所へお気軽にお問い合わせください。

※このページは2013年3月20日時点の情報を元に執筆されています。最新の情報とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

助成金関連のお仕事一覧に戻る