社会保険・労働保険・労務相談など|東京都千代田区他49拠点 社会保険労務士法人 西村社会保険労務士事務所

HOME社労士のお仕事助成金関連のお仕事職場適応訓練費

職場適応訓練費

[ 助成金関連のお仕事 ] 2012年10月30日

 職場適応訓練は、実際の職場で作業について訓練を行うことにより、作業環境に適応することを容易にさせる目的で実施するものです。訓練終了後は、その訓練を行った事業所に雇用してもらうことを期待して実施するもので、訓練を行った事業主に訓練費が支給されます。

<主な受給の要件>
1、以下に該当する事業主であること。
①訓練を行う設備的余裕があること。
②指導員として適当な従業員がいること。
③労働災害補償保険、雇用保険、健康保険等に加入し、又はこれらと同様の職員共済制度を有していること。
④労働基準法及び労働安全衛生法に規定する安全衛生その他の作業条件が整備されていること。
⑤訓練終了後、訓練生を雇用する見込みがあること。

2、訓練期間は通常6か月(重度の障害者等は1年)以内、短期の場合は、2週間(重度の障害者は4週間)以内であること。

<受給額>
1人あたり月額24,000円(重度の障害者25,000円)短期の職場適応訓練は、日額960円(重度の障害者1,000円)
なお、訓練生には雇用保険の失業給付が支給されます。

当事務所にてお手続している助成金と、お受けしていない助成金がございます。
ご興味のある方は当事務所へお問い合わせください。

※このページは2012年10月30日時点の情報を元に執筆されています。最新の情報とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

助成金関連のお仕事一覧に戻る