社会保険・労働保険・労務相談・助成金申請・給与計算など|東京都千代田区他50拠点以上 社会保険労務士法人 西村社会保険労務士事務所

HOME社労士のお仕事社会保険関連のお仕事年金事務所の調査について

年金事務所の調査について

[ 社会保険関連のお仕事 ] 2014年6月04日

年金事務所から事業所に「健康保険及び厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の調査の実施について」という案内が届くことがあります。この調査の対象は年金事務所からランダムに選ばれます。
調査の際にチェックされる事項は、主に次の項目です。
 ① 社会保険の対象者で加入漏れはないか?
 ② 社会保険の加入日は適正か?
 ③ 報酬月額は適正か?
 ④ 社会保険料の控除額が適正かどうか?
 ⑤ 賞与の届出、報酬変更等の届出漏れはないか?
以上の事項が適正かどうか、事業所からの提出書類をもとに判断します。
適正ではない場合、追加の保険料が発生する可能性もあるので注意が必要です。
提出書類の中で特に重要なものは以下のものです。
1、源泉所得税領収証書、個人別所得税源泉徴収簿
2、賃金台帳又は給与明細書
3、出勤簿又はタイムカード
調査がスムーズに行われる為にも、最低限これらの書類は備えておくのが望ましいです。

※このページは2014年6月04日時点の情報を元に執筆されています。最新の情報とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

社会保険関連のお仕事一覧に戻る