社会保険・労働保険・労務相談など|東京都千代田区他50拠点以上 社会保険労務士法人 西村社会保険労務士事務所

HOME社労士のお仕事労務関連のお仕事是正勧告について

是正勧告について

[ 労務関連のお仕事 ] 2015年9月16日

 是正勧告とは、事業所の労働基準法や労働安全衛生法などの法律違反に対して行われる行政指導のことを言います。
 そして、労働基準監督署による調査が行われた結果、労働基準法等の違反の事実が発見され、労働環境の是正の必要ありと判断された場合、その指導内容を書面にした是正勧告書が交付されます。
 是正勧告書には、違反した法令の条文番号とその違反内容が箇条書きで記載されます。そして、指定された期日までに、違反項目を是正して、労働基準監督署へ是正状況を報告することになります。

 是正勧告は、行政指導であり、行政処分ではありません。その為、是正勧告に従わないことのみを以って、行政刑罰を科したり、取締りを行なうことは出来ません。
 しかし、是正勧告に従わないことと労働法令違反の事実が有ることは別問題ですので、その労働法令違反状態を放置しますと、その労働法令違反を理由に処罰又は送検される場合もありますので、速やかに労働法令違反状態は是正する必要があります。

※このページは2015年9月16日時点の情報を元に執筆されています。最新の情報とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

労務関連のお仕事一覧に戻る