社会保険・労働保険・労務相談・助成金申請・給与計算など|東京都千代田区他50拠点以上 社会保険労務士法人 西村社会保険労務士事務所

HOME社労士のお仕事労働保険関連のお仕事雇用保険被保険者証を紛失したとき

雇用保険被保険者証を紛失したとき

[ 労働保険関連のお仕事 ] 2010年11月24日

雇用保険被保険者証とは、雇用保険の加入手続きを行った際に発行される証明書です。

雇用保険被保険者証に記載されている被保険者番号は、その被保険者の固有の番号で、転職等の異動があっても最初に付与した番号を使用し、この番号によって各被保険者の「被保険者であった期間」を整理しているので、被保険者証を紛失し、被保険者番号が確認できないと期間の通算ができず、給付日数決定のうえで不利になることもあるので、雇用保険被保険者証は被保険者本人が大切に保管する必要があります。

なお、雇用保険被保険者証を紛失・損傷した際は、再発行・再交付が可能で、雇用保険被保険者証再交付申請書を所轄の公共職業安定所に提出することにより、雇用保険被保険者証の再発行・再交付を受けることができます。

※このページは2010年11月24日時点の情報を元に執筆されています。最新の情報とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

労働保険関連のお仕事一覧に戻る